お宮参りは、赤ちゃんの誕生を祝う行事のひとつです。

 

お参りの時期は地域によって異なりますが、

近年では、赤ちゃんの生活リズムに合わせて生後1ヶ月〜3ヶ月頃に参拝される方が多いようです。

その土地の産土神(うぶすながみ)に、赤ちゃんが生まれたことを伝え、健やかに成長できるよう参拝します。

 

また、お百日やお食い初めの儀式もあります。赤ちゃんの表情が豊かになるのもこの時期です。

 

 

 

初節句とは、赤ちゃんが生まれて初めて迎えるお節句です。

赤ちゃんの健やかな成長を祝うと共に、厄除けを願う行事です。

 

女の子は桃の節句(3月3日)

男の子は端午の節句(5月5日)に祖父母様から贈られた、ひな人形や五月人形を飾りお祝いをする習慣があります。

 

 

赤ちゃんと両親、両家の祖父母様が揃うのは貴重な機会です。

 

赤ちゃんの記念写真は勿論、家族写真もぜひ思い出に残すのはいかがでしょう。

 

 

撮影メニューはこちら♡